志望理由書

志望理由書については次の3つの課題が与えられています。

①志望した学部・類で何を学ぼうとしているのか、①過去の学習経験、②将来の展望、のいずれにも触れながら、具体的に述べなさい(720字以内)

②自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要を簡単にまとめた上で、自信の視点から詳しく論評しなさい(720字以内)

③なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい(150字以内)

 

この「720字」という数字はマラソンが42.195kmであったり、塁間が27.431mであるように、本当に絶妙な文字数に設定されているんだと感じました。

下書きしてみると、かなりの文字数オーバーになる。それを720字にしようとすると、言いたいことがぜーーっんぜんっっ盛り込めず、、、この一節は書きたいんだけどなぁ、でも、入れると文字数がぁあぁあああ、、、と削除に削除を重ね、、、残った文章は、あらら、、、具の無い冷やし中華のような味っけのない文章。これでは熱意もなにも伝わらないじゃないかと、最初から書き直し。これを何度繰り返したことか。。。

 

最近、日常会話でも余計なことを言わなくなった気がします。。。